医っ福(いっぷく)フラミンゴ

 

 

 

 

 

 

思いがけないご縁がつながって、ラジオを始めることになりました。

訪問看護師の夏山さんと2人パーソナリティで、毎週土曜日のお昼12時~45分間の番組です。

番組タイトルは『医っ福(いっぷく)フラミンゴ』
http://www.soraxniwa.com/radio/4b04bf4d4563

初回は4月22日(土)正午。

医療のこと、福祉のこと、これからの社会のことを、わかりやすく、柔らかく、お伝えしていきたいと思っています。

 

こころのところ~こころ相談研修センター~

2年前にお世話になっていた軽度発達障害の子どものための療育塾、『こころのところ』。

(以前にこんなブログを書いていました。ちょっと懐かしいですね。http://kaomaruru.blog9.fc2.com/blog-entry-160.html)

そこが今年度から新しく一般社団法人こころ相談研修センターとして開設しました。

これまでの療育塾を発展させた放課後等デイサービスと学校等訪問支援、療育相談などの事業を担います。

開設者の杉下先生はとても懐の深い、どんなこころも受けとめてくれる頼りがいのある臨床心理士さんです。

『こころのところ』の理念は子どもや保護者が気軽に相談できる心のよりどころであること、そして今すぐできる具体的な支援を提案することです。

発達検査や心理検査、カウンセリングにもとづいて、それぞれの子どもの困りごとに合った支援を提供していきます。

4月から不定期になりますが、ここを通じて学校等訪問支援事業のお手伝いをすることになりました。

私にとっても、事業所にとっても、そして市内の学校にとっても新しい取り組みです。

すてきなご縁に恵まれて、一層充実した楽しいお仕事ができそうです(^^)

こころ相談研修センターhttp://cocotoko.web.fc2.com/index.html 

臨床心理士・精神保健福祉士・保育士等の有資格者のみで構成された気さくで明るい相談センターです。

みなさん、ぜひチェックしてみてください。

 

2017年度のはじまりです

4月、新年度がスタートしました。

今日が入社式という病院も多かったのではないでしょうか。

極端に難易度が増したと話題になっていた平成29年第106回看護師国家試験。
受験者数62,534人に対し、合格者数は55,367人、合格率は88.5%だったそうです。

過去3回の合格率は89%、90%台で推移していたので、やはり難しかったようですね。

理学療法士・作業療法士などのリハビリ専門職の受験者数、合格者数は大きく変化はありませんでした。

注目すべきは介護福祉士です。
平成29年の介護福祉士国家試験 受験者数は76,323人。
過去3回は15万人単位で推移していましたが、半分以下に減少しました。
合格者数は55,031人。合格率は72.1%です。過去3回の合格率は60%前後です。

受験者数が半分以下になっているのに、合格率が10%以上高くなっています。
介護職離れの社会風潮と、介護人材を減らしたくない政府の意向が読み取れます。

職種の動向はいろいろありますが、なにはともあれ、新しく医療・福祉職に就いたみなさんが元気で活躍できる環境を整えていきたいものです。

今年度はさまざまなかたちで、医療や福祉に関わる人たちのサポートを実践していこうと考えています。

April Accessibility Calendar

今日から4月ですね。

今年の1月から、京都大学学生総合支援センター 障害学生支援ルーム で作成してる素敵なカレンダーをご紹介しています。

4月はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月 「人・人・人」
 
春の陽気は人の行動を後押しします。
 
ただ、慌ただしく過ごすことで、
 
誰かのことを考えることが少し減ってしまうかもしれません。
 
誰もが、平等に、慌ただしくするために、
 
一人一人が、ほんの少しゆっくり歩いてみるというのはいかがでしょうか?
 
 

「誰もが平等に慌ただしくするために」
 
私の中では新しい発想です。
 
そうです。みんな、同じように忙しいし、慌ただしいんです。
 
その喧騒の中にさえ、同じように入りたいものなのです。
 

病院経営研究会研修事業

 

 

 

 

3月16日、病院経営研究会研修事業の初級看護管理者向け研修 『看護主任、師長、副部長のための管理者研修~アドラー・ドラッカー・コヴィーから学ぶ』 を開催いたしました。

3回シリーズの最後となる今回のテーマは、「How toからの脱却」です。

 

もしも今あなたの夢がかなうとしたら?

あなたの夢がかなうとしたら?という問いをきっかけにセルフイメージをつけていきます。

セルフイメージは自分自身で創ったのではありません。

周りの人に創り上げられているのです。

スタッフを叱ることができない、しっかりリーダーシップをとれない…

それには自分自身のセルフイメージがかかわります。

自らの中にあるホメオスタシス(恒常性)が邪魔をします。

変化を導くためにはまず自らのセルフイメージを知る必要があります。

セルフイメージを変革させていくために、まず自分との約束を守ること、小さくみえる少しのことから始めていきます。

セルフイメージが変わり、目指す人に近づいていくと、今までとは違う別の情報が入ってきます。
新しい情報が入ると意識の変革がはじまります。意識が変わると行動にも変化が訪れます。

強みを知るにはフィードバック分析

高めたセルフイメージから強みを見つけ、強化していくためにはまず気づいたことを書き留め、目標を設定し、振り返りを行うことです。

一生懸命取り組んだ仕事は何か?失敗は何か?

期待と結果を照合していくことで新しい方法と行動が見出せます。

強みが分かればその強みに集中すること、その強みをさらに伸ばすことに集中していくこと、そうすることで、仕事の仕方や学び方をさらに理解することができます。

プロフェッショナルとしての働き方

プロフェッショナルとは、生涯プロとして働き続けること、それをコミットしていくことです。

仕事を人生労働として捉え、息の長い働き方を考えていくことにそのヒントがあります。

組織改善をしたい、編成をしよう、そう考えだした時点でセルフイメージ、自分がとらえている組織のイメージは動き始めます。

自分自身が選択した反応が組織や部署を変化させていきます。

優秀な人材の不足が叫ばれる昨今ですが、人材は組織の中に必ずいます。

自分自身のセルフイメージを変革させることで見えている世界を変え、新しい世界を見つめてみることからマネジメントは始まります。

人心掌握のはじまりはセルフイメージです。

対等に相手と接し、相手を尊敬信頼し、相手の誠意を信じる。

心を掌握するのではなく、双方向のかかわりで人の心はつながり、双方からの掌握がうまれます。

前回と同様、関西のたくさんの病院から看護管理者のみなさまにご参加いただきました。

少し期間をおいて、フィードバック研修会を行う予定にしています。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。 

ゼロハラデモ研修


ビジネスパートナー3人と、ハラスメント対策のカードを開発しています。

昨日、明石にあるふくやま病院さんで、開発中のカードのデモ研修を実施しました。

ふくやま病院さんはファシリテーションで有名なボブスティルガーが来院し、フューチャーセッションも行っている革新的な病院。

先日移転され、とてもおしゃれですてきな病院になっていました。

グレーゾーンがとても多く、自分でも気づかないうちにしている可能性もあるハラスメント。

そこからメンタル不調をきたすおそれもあるんです。

健やかに楽しく働くことのできる職場づくりのために、いろいろツールを考えています。


 

 

 

 

 

 


 

楽しみながらチームビルディング

7月9日、羽曳野市にある放課後等デイサービス施設、スバルトータルプランニングさんでチームビルディング研修を行いました。
「ASOBI体験型研修」を大テーマにして、街中の素敵なカフェで、おいしい料理とお茶を飲みながら、アルバイトをしている学生さんをも巻き込んだトータルスタッフ向け研修です。

医療・介護・福祉業界で一番大切なのは「人」です。人の成長なくして組織・チームの成長はありません。

1人1人がどうやってチームに貢献していくか、それを楽しく遊びながら考えていくワーキングプログラムを提供しました。

参加していただいたみなさんからは、

「自分の意外な積極性に気づかされました」

「1つの目標に、1人で到達することがいかにに難しいか学ぶことができた」

「普段控えめな自分が積極的に行動することができた」

「今までの研修とは大きく違うと感じた」

などなどの感想をいただきました。

楽しくチームビルディング、あちこちで提供させていただいています。

興味のある方は気軽にお声がけくださいませ。

明石市市民講座

明石市市民講座「魔法のコミュニケーション」の2回目を行いました。

2回目のテーマは「言葉をキャッチする力をつけよう」です。

今回は前回とは違う取り組みを…と、思い、ワールドカフェの手法を使ってみました。


「ワールドカフェ」とは?

ワールドカフェは、カフェではなく…(^_^;)

「良いアイデアや新しい発想は、狭い会議室の中で生まれるのではなく、カフェのような、リラックスできる場でオープンに話をし、自由にネットワークを築くことのできる空間でこそ生まれる」

と、いう考え方に基づいた、新しい話し合いの手法です。

最近、とても注目されるようになり、あちこちで取り入れられるようになりました。

それは、なぜでしょう? 

理由の一つとして考えられるのは、私たちを取り巻く環境の変化、人と組織の関係性の変化にあると思います。

コントロールされる社会からコラボレーションしていく社会への変化、

教えるスタイルから、学ぶ・学びあうスタイルへの変化、

指示命令の労働スタイルから、ダイアログ(対話型)の労働スタイルへの変化、

相互依存関係の複雑化、

こういったいろんな変化から、人と人、人と組織の関係性のあり方を見つめなおす必要性がでてきています。

ワールドカフェはそういった多様で新しい関係性のあり方に対応するために生み出された手法です。

リラックスした空間で自由に意見を出し合い、考えや認識を深めていくことで、お互いの思いや考えの背景について探求し、関係性の質を高め、相互理解を深めていくことができるのです。

まぁ、でも、難しいことは抜きにして、何より楽しく、新しい気づきと学びが得られる場、ということです(^_^)

みなさんも一度体験してみられませんか?

第3回医っ福-いっぷくCafe

第3回 医っ福-いっぷくCafeを開催しました。
今回は「え!?まだ知らないの?ソーシャルワーカーのこと~これからの医療福祉業界、役割を知ってつながりを深めよう~」というテーマで、病院だけじゃない、いろいろな「ソーシャルワーク」と、これからの医療福祉業界に取り入れていきたいコーチング・ファシリテーション技術について取り上げました。
いつもとは少しちがう座談会的なスタイルで、スピーカーの話に合わせて、質問やつっこみなどを交えながら、少し濃いめの時間を過ごしました。
ソーシャルワークについて、これからの医療福祉業界に必要だと思う新しい視点について、人を理解することについてなどなど、研究者の先生のするどい追究にドギマギしながらも、私自身の考えを存分に語らせていただきました(^_^)

探していたハロウィンらしいお菓子は何とか用意できたものの、せっかくなので仮装の一つでもしていけばよかったという振り返りもしつつ、次回につなげていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^_^)

医っ福-いっぷくCafe

2015年8月26日(水)第1回医っ福-いっぷくCafeを開催いたしました。

「かかりつけ理学療法士の可能性 ~あなたにとってのかかりつけを考える~」というテーマをもとに、自分のビジネスの強みやこれからの方向性について意見交換を行いました。
https://www.facebook.com/ippukucafe?ref=aymt_homepage_panel